主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

時短勤務は給与が減る!賞与も減る!!時短勤務中、その後の収入の実際

どうも まこです。 産休・育休から復帰してからは9-16時で6時間の育児短時間勤務、通称時短で働いております。 知ってましたか? 時短にすると、給料減るんです。   目次1 時給換算される1 …

セゾン投信運用成績<番外編>まだまだ下がる基準価格!どこまで行くんだい?

どうも まこです。 地味~にまだまだ下がってるんですよね。 長期積立投資的にはこうやって上がったり下がったりするのは、喜ぶべきところです。 まだ経験がないので半信半疑だったりしますが。 この下がってる …

お年玉にお年賀、わが家のお正月の出費について考える

どうも まこです。 明けましておめでとうございます。 2018年が始まりました。年を取ると月日が経つのが早いですね。他人の子は成長が早いなんていいますが、自分の子でももう1歳か。。。としみじみします。 …

家計簿公開!五人家族の生活費内訳について考える~2017年10月~

どうも まこです。 財布のひもを締めて家計を管理していると、買い物をするたびにこれは買えるかな、また予算オーバーしちゃった、などのストレス感じませんか? 私はそのストレスが本当に嫌いです。 普段から必 …

高配当のAT&T【T】を購入しました

はじめてアメリカの個別株を購入しました。 やっぱり私にとっては米国ETFよりも購入のハードルは高かったです。 日本株と違い1株から購入することができるので資金は少額で済みますが、手数料がかかることと、 …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します