主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

家計簿

お金が増えません

投稿日:

どうも、まこです。

お金がなかなか増えていかないのでがっつりモチベーションが下がっております。

加えてしばらく本業が忙しく、末っ子がはやくもイヤイヤ期に突入、などなどしばらく記事が書けなかった言い訳をしてみます。

超長期投資を覚悟して、水が溜まるまでの期間が苦しいというのは重々承知しておりますが。

なんせ米国投資に費やす資産が少なすぎてつまんない。

2018年のNISA枠、まだ13万円しか使えてません。

出費が多くてなかなか思い通りに貯まらないものですね

家族5人に犬1匹。

頭数が多いからかそれぞれに必要なものを購入しているだけで、それなりの金額が消えていきます。

例えば、主人のスーツだったり、小学生の書初め用の筆だったり、学童の行事費用だったり、卒園DVD作成費用だったり。。。

そんなもんまで予算計上しないだろってものが結構あったりします。

一つ一つは数千円~一万円くらいですが、数が多いからそこそこの金額になったりします。

基本的に給料から毎月貯蓄にまわせる金額は、つみたてNISAの33,000円のみだったりするので貯蓄はたいして増えてません。それどころか減ってるかも。

ボーナスからガッツリ貯蓄の予定です。

12月が待ち遠しいです。

まだまだ副収入は形になりません

配当もですが、500円ほど入る月があったりなかったり、というところです。

早く毎月5,000円程度にしたい~。

単純に今米国株で運用している資産の10倍くらいあればいいわけですから、130万円くらいでいいんですよね。

そんなに遠くない気がする!

この次のボーナスで多少近づきたいところです。

あぁ、でも現金がある程度必要だからまだまだかかりますね。

今ちょうど自由に動かせる資金がなくてつまんない場面です。

さっさと副収入が毎月入るようになるといいんですが。



一瞬でお金持ちにはなれない

地道にね。凡人はコツコツやるしかないんですよね。

積立複利のちからを享受して。

給料だけじゃお金持ちにはなれないし、事業立ち上げることも出来ないんだから、あとお金持ちになる方法は投資しかない。

玉の輿はもう無理だし。

今は種銭を貯める時期ですから、じっと耐えます。

 




 

 

-家計簿

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

5人家族の家計簿 生活費について考える~2017年9月その2~

どうも まこです。 早くも今月予算内で収まるのか不安になってきました。 先月末には入ってる予定の育児休暇給付金が未だに振り込まれていないのも不安感を煽る原因になっています。 貯蓄用の口座から生活費を立 …

家計簿公開!五人家族の生活費内訳について考える~2017年10月~

どうも まこです。 財布のひもを締めて家計を管理していると、買い物をするたびにこれは買えるかな、また予算オーバーしちゃった、などのストレス感じませんか? 私はそのストレスが本当に嫌いです。 普段から必 …

家計簿公開!5人家族の生活費内訳について考える~2018年4月~見事にリバウンド!

どうも まこです。 家計簿を始めるなら年始よりも、環境が変わる新年度のほうがいいそうですよ。 我が家もご多分に漏れず、家族5人それぞれの環境が変わり、それに伴い収入や支出が多少なりとも変化しましたので …

20代~30代はイベント目白押し!この10年間3人目出産までにかかった費用

どうも まこです。 就職してからの10年間で様々なことが起こりました。もちろん経済的に。 結婚、三度の出産、戸建ての購入、二度の車の購入。人生における大きな出費はほとんど終わったのでは?住宅ローンは返 …

私が産休中、育児休暇中に実際もらえたお金のすべて。

どうも まこです。 やっと最後の育児休暇給付金が振り込まれました。 これで私が一昨年産休に入ってから、復帰するまでの間に実際に手に入った収入がわかりました。 これから産休に入る方、すでに育児休暇に入っ …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します