主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

個別株

イオンの第66回株主優待返金引換証&配当金

投稿日:

年2回のキャッシュバックと配当金が入りました。

株主優待返金は3%キャッシュバック

過去最高の返金額

今回は2018年3月~2018年8月の購入に対するキャッシュバックです。

この半年で我が家は、387,820円イオンの売り上げに貢献しております。

今回の返金額は、11,661円です。

来年真ん中の長男が小学生なので、ランドセルをイオンで購入したのがなかなかでかかったですね。

それだけで1,633円戻ってきましたから。ランドセルがなければ月平均5万円程度の購入額でした。

食料品はほぼイオンで購入するようになりました

やっぱり、わが家が住む地域ではイオンはなかなか安いスーパーです。

コープなんかたまに行くと同じような買い物量なのに、1割くらい多い支払額になりレジでイオン安いんだな、なんて実感することが何度もあり、今は専ら食料品や日用品、飲料水なんかをイオンで購入しています。

おうちでイオンというネットスーパーも3%キャッシュバックの対象になります。

5,000円以上は送料無料なので、子連れには厳しい重いものやかさばるものを購入する際よく利用しています。



株価が安定

優待目的で株を購入している人が多い銘柄は、あまり売りに出されることもなく株価が安定している傾向があります。

そもそもあまり下がりませんが、もし購入時より下がってもこの優待があるので私も売らないだろうなと思います。

なんなら買い足すかもしれませんね。

私が購入したときは17万円ほどでしたが、現在は25万円付近。

なかなか上がっていて、売るつもりもないですが嬉しいです。

イオンの配当は増配傾向

実はイオンの配当金は増配しています。

2017年 1株あたり30円

2018年 1株あたり34円

今回税抜き後、1,355円でした。

これはもちろん再投資にまわすとして。

連続増配を目指しているんでしょうか。

購入当初はもちろんただの優待目的だったので、この株価の値上がりと増配は予想外で嬉しい限りです。

 

普段利用している企業の株に、こういった優待があるととても使い勝手がいいんですが、そうそうないんですよね。

優待で有名なマクドナルドにはそもそもあまり行かなかったり、ディズニーはよく行きますが、それほど魅力的な優待内容ではないですね。

アメリカ株に固執しているわけではないので、今後もまとまった資金ができて、欲しい銘柄があれば購入するつもりです。

 




 

-個別株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イオンの株主優待3%キャッシュバックはいつ届く?

どうも まこです。 イオンユーザーです。 私の地域ではイオンは食品や日用品などそこそこ安く買えるお店なんですが、全国的にはどうなんでしょうか。 同じように買ってもコープと比べると3/4くらいの総額にな …

「めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAⅰが作った株入門」

どうも まこです 今回は読んだ投資本の感想です   「めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAⅰが作った株入門」ダイヤモンド社   実は読んだ投資本としては3冊目です 投資をしようと思って …

そろそろアメリカの個別株を買ってみようかなと思った話

どうも、まこです。 AT&Tがですね。最近割安で配当利回りがすこぶるいいので、欲しいなって思ったわけです。 VYMはまた上がってきてますし、PFFを買い増していくのはそもそもどうなんだろ?って …

イオンシネマの割引がステキ!オーナーズカードを使ってお得に映画を見てみた

どうも まこです。 すっごい久しぶりに映画館で映画を見ました。 やっぱり子供が小さいうちは映画館で映画を見るのは不可能に近い。子ども預けてまで見たいものでもないですしね。 今回は赤ちゃんを主人に任せて …

高配当のAT&T【T】を購入しました

はじめてアメリカの個別株を購入しました。 やっぱり私にとっては米国ETFよりも購入のハードルは高かったです。 日本株と違い1株から購入することができるので資金は少額で済みますが、手数料がかかることと、 …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します