主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

長期投資

つみたてNISAでセゾン投信【2018年10月】自分のリスク許容度を知る

投稿日:

どうも、まこです。

世界同時株安ですね。

ダウも日経平均もダダ下がりです。

あとから原因の理由付けがされるものの、何がきっかけなのかはっきりしないことも多い様子。

そんなときでもオロオロしない超長期投資です。

今回は己のリスク許容度を認知したいと思います。

私はセゾン投信の基準価格がいくらまで下がればオロオロするんだろうか。さすがに1,000円とかになったら青ざめる。

2018年10月の損益

セゾン バンガード・グローバルバランスファンド

・・・評価額  372,684円

評価損益   15,684円

セゾン 資産形成の達人ファンド

・・・評価額  458,797円

評価損益   38,797円

計 54,481円

これすごい下がってますよ。

先月は122,564円の含み益でしたから。

つみたてNISAでセゾン投信(2018年9月)32ヵ月目のつみたて記録

評価損益が半減しております。

今年から始めているつみたてNISA口座に至っては含み損!

ただ下がってきたから慌ててるかと言えば、そうでもありません。

上がり続ける相場なんてない

20年、30年と続けていれば米国市場はほぼほぼマイナスになることはない、と言っても20年、30年ず~っと上がり続けているわけではありません。

浮き沈みを繰り返しながら、長い年月で見れば右肩上がりになっているということです。

この沈んだ時に手放さずに、今までと変わらず、もっと言えば買い増すことで今後が大きく変わってくるはずです。

今回はちょうど下がった時にセゾン投信の買い付け日だったので、タイミングよかったですね。

定期的に積み立てているザ・ドルコスト平均法といえども、一番高値のときに買い付けているとガックリしますから。

安いときに買い付ける、結局はいつが最安値なのかなんて後からじゃないとわからないんですけどね。

リスク許容度は?

リーマンショックのときなんて、資産が-50%とか普通にあったそうですし。

下がったと騒いではいても、私の資産は現在元本より7%増えてます。

私は元本がマイナス何%になってもジッと耐えることができるのか。

売りはしないだろうけど、とても心穏やかではいられなくなるのはどの時点か。

 

0%  元本と同じ額 777,000円

・・・振り出しに戻った!と思いながらもまあ貯金したと思っておさめる。

-5%  -38,850円 738,150円

・・・投資だからな。これが元本保証はありませんってやつだ。

-10% -77,700円  699,300円

・・・普通にショックを受ける。う~わ。これ本当に大丈夫?って毎日見ちゃう。

-20% -155,400円 621,600円

・・・これ激安じゃない?いっぱい買っとかないと。

-30% -233,100円 543,900円

・・・もう怖くてチェックできない。そのうち戻るんです・・か・・?

 

この辺が限界かも。-50%ってすごいですね。

私なんかまだ70万円とかだけど数千万とかの単位ですよね。こわいな。

これがまだ初めて3年弱だからこんな影響を受けるけども。

長期間続けていれば下げ幅も減ります。

3年弱前から続けている特定口座ではマイナスになっていないのが証拠。

20年、30年と続けていればほぼほぼマイナスにはならない、というのはこういうことですね。

私はたぶん-30%って付近で、もう存在を忘れようと努めるでしょう。

というわけで、評価額が下がろうが元本プラス7%の現在、変わらず積立続行です。

 



-長期投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

つみたてNISAでセゾン投信【2019年1月】コツコツ積立

どうも、まこです。 毎日、家事、育児、仕事と忙しい日々を過ごしております。 段々と仕事の方も中堅に入りつつあり、人をフォローする側になってきました。 数年のブランクがあるとは言え、10年以上同じ会社に …

セゾン投信運用成績(2018年3月)26ヵ月目の積立記録

どうも まこです。 ダウも日経平均も上がったり下がったりしつつ、徐々に値を下げてきていますね~。 これから買うんですから値下がっていていいんです。同じ代物が安く買えるということですからね。 ちょこちょ …

SBI証券でNISA口座に申し込んでみた

どうも まこです。 昨日、セゾン投信でつみたてnisaを申し込んでみたという記事を書きましたが、本日はSBI証券でNISA口座を申し込んだ件です。 NISAについては今さら?って感じですが、まだまだ投 …

確定拠出年金はVT・VTIを始めた楽天証券にしようと思う

どうも まこです。 来年、仕事に復帰したら始める予定の確定拠出年金は楽天証券に決めました。 どこで作るかによって購入できる商品がちがうからず~っと悩んでたんですが、この度楽天証券でVT・VTIのそのま …

セゾン投信運用成績(2018年2月)25ヵ月目の積立ブログ

どうも まこです。 いやぁ。ついにインフルエンザにやられてしまいました。 検査してないんで恐らくなんですが、長女と同時にで、長女は陽性だったので間違いないかなと。 インフルエンザと言っても要は風邪です …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します