主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

子ども費

学童も多子減免制度導入!二人目半額、三人目無料!

投稿日:2018年12月18日 更新日:

どうも、まこです。

来年には真ん中が小学校にあがります。

家計的には、一人分の保育園料が減り、給食費と学童の費用が増えることになります。

世間では貯め時と言われる時期に突入することになるわけですが、まだ下に1人いるまこ家の場合はどうなのか、検証していきたいと思います。

2019年度の子ども3人の教育費

長女は4年生、給食費が5,000円、学童が10,000円。

長男が1年生、給食費が5,000円、学童が5,000円。

次女が2歳児、保育園料0円。

計20,000円。

まず、タイトルにも書きましたが学童も多子減免制度ができました。

1人目は通常通りですが、2人目は半額、3人目は無料になります。

よって、長男が半額の5,000円。

次女は埼玉県の多子減免制度により、0~2歳児クラスまでは無料です。

現在は3人で毎月40,000円かかってますから半減します。

本当に助かりますね。子育てには教育費以外にもお金がかかりますから。

2人で1.6倍、3人で2倍

長女が赤ちゃんのときは1人で保育園料として毎月60,000円かかっていましたが、今や3人で20,000円。

例え長女1人だったとしても、小学4年生で15,000円はかかるわけです。

確かに人数が増えればかかる費用は増えますが、単純に2倍、3倍になるわけではないということです。

印象としては3人で2倍、くらいでしょうか。

誕生日とか、クリスマスとかは単純に×人数になりますが、教育費は上記の通りですし、服やおもちゃ、ベビー用品なんかはそのまま使えるものも多いですからね。性別にもよりますが。最近真ん中は大きくなってきて、お姉ちゃんのお古はさすがに使いたくないようですね。女の子みたいのは断固拒否。

保育園指定のリュックとかはお古を使ってたんですが、壊れまして。

2人でおしまいなら後数か月ですしそのまま使わせますが、あと一人まだ通うので新しいリュックを買ってあげました。

やはり痛んでくるので物は確かにあるんですが、3人使えるかっていうと微妙です。

ベビーカーなんてキィキィいっててもう限界を感じています。

さすがに3人目ももう2歳なのでベビーカーを新たに買い換えたりはしないですが。

まこ家は来年度から貯め時

小学生が二人になり、保育園料がかからない来年からの数年間が我が家の貯め時です。

毎月20,000円違えば年間で240,000円。少なくとも3年間は増えないのでそっくりそのまま貯蓄できれば720,000円。なかなか大きいです。





去年と今年は育休で家計的にはパッとしませんでしたが、土台は作ることができたので、本格的に貯蓄→投資に励みたいと思います。



-子ども費

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハナキューチャンで風邪予防(おすすめ育児グッズその1)

どうも まこです 私 掃除が苦手なんです でも汚いのは嫌いです 物が多いと管理しきれなくなるので買い物をするときはとても慎重です 大体のものは必要ないと思っています ケチですしね なので世に溢れている …

まこ家の教育費が高いって?教育費の内訳について考える

どうも まこです。 薄々は気づいておりましたよ。わが家は教育費が平均より高いんじゃないかって。 わが家の教育費は大きく分けると、保育料や学校給食費のような必要経費、できればやっておきたい習い事費、図鑑 …

幼児教育が無償化されるそうですね。わが家はいくら子育て費が浮くのか

どうも まこです。 自民党圧勝で自民党が公約で掲げていた幼児教育無償化が現実的になってきましたね。政治に関しては疎いので詳しいことはわかりませんが、単純に子育ての負担が少なると助かります。 もう一人目 …

3人目の妊娠どうしよう。。。でも欲しい!悩んだ結果産んだ私の場合

どうも まこです。 1人目、2人目と失敗もしながら育ててきました。その楽しさも大変さも多少は理解しているつもりです。しかし、3人目を妊娠することは相当迷いました。 まずつわりの症状が重いタイプなので、 …

三人目育児の経済的不安~世帯年収800万円の現実~

どうも まこです。 3人目、迷いますよね。 もう一人欲しいけどどうしよう。体力的にも経済的にもやっていけるのかなと不安になります。 私も相当迷いましたが、結局現在3回目の育児休暇中です。 目次1 三人 …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します