主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

ETF

コツコツとETFを購入しております

投稿日:

どうも まこです。

ちゃんとETFを買い増ししてます。

まだまだ経験値が低いので、このところの値下がりでホントに大丈夫か米国ETF!?と半信半疑ながらコツコツと株数を増やしております。

下がり始めてから一カ月くらい経過してますが、どれくらいで戻るんですかね。

それとも戻らないんでしょうか。

まだまだ少額のうちに、上がり続ける相場ではなく下がっても長期的に見れば成長する市場を経験しておきたいです。

投資額がでっかくなってからの暴落は、メンタルもたないかもしれませんから。

地道に経験値上げていきたいですね。



現在の保有銘柄と保有数量

買い増してると言ったって、一度に1枚とか2枚とかなのが悲しいところですが。

素人ながら今が買い時なのだろうか??と思い、せっせと外貨積立が貯まったらPFFとかVYMを購入しております。

 

がんばりました~。外貨建評価損益が全てマイナスなのが悲しいですが。

今は、こんな状態です。こんなんでいいのでしょうか。。。

さて、2018年のNISA口座の投資可能枠は、1,019,884円。

まだまだ100万円非課税で投資できますよ。もったいない。来年は50万円くらいは買いたいところです。

まだまだ先は長いですね。

いい感じの分配利回りです

現在PFFで5.7%、VYMは3%です。

私が保有している株の年間配当は1株あたり約2USDですから、

31株 × 2USD で年間約62USD(税込)もらえるようです。

税金で10%引かれて手取りは56USD。

年間6,200円程度の配当収入です。

私の保有米国株全体では3.4%の配当です。

目指したいのは4%なので、長期的にVYMを買い増しつつ、PFFや高配当の個別株を買っていくというスタンスになるかと思います。

今までと一緒ですね。

コツコツと買い足しているのが徐々に形になっていくのは嬉しいです。

億り人やアーリーリタイヤを目指しているわけではないので、無理なく、暮らしが豊かになるために収入増を目指します。

今はまだ月に数百円の配当収入ですが、そのうち数千円になって、数万円になっていく。

夢が広がります。

一年前の米国株に投資を始める前は、毎月の配当収入なんて0円だったんですからこの数百円は大きな進歩ですよ。

イオンの年2回の配当はありましたが。

VYMかPFFか

インカム重視です。はい。

順調に成長するVYMだけ積み立てていけばいいのでは?と思うんですが、毎月の配当と5.7%という配当利回りは大変魅力的なのです。

その配当を再投資にまわせるわけですから。

どちらとも決められない私は両方同じくらいに買うことしかできません。。。

同じ保有数ではなく、同じ投資額にしないと不公平ですね。

しばらく買うのはPFFですかね。

そろそろボーナスも入るし、ちょっとまとめて買えるかもと思ってルンルンしております。

 



-ETF

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

VYMかHDVか。。。それとも両方か。

どうも まこです。 SBIネット銀行で二回目の外貨積立が行われました。1,000円で8.77USD。残高17.69USD。 SBIネット銀行の外貨積立で米国ETFを買おう~ドルコスト平均法~ まだまだ …

<5人家族の収入ポートフォリオ>米国ETF初の配当金が入りました!

どうも まこです。 株価が暴落してますね~。きたかって感じですね。あとはどれくらい下がるかですね。 買おうと思っている身としてはガッツリ下がれですが、もうすでに保有しているものもあるのでお手柔らかにっ …

2018年の米国投資における配当

どうも、まこです。 ワードプレスが少々新しくなりまして、全く対応しきれておりません。 段々と新しいものを受け入れることが困難になっていくんでしょうね。 年をとっても柔軟でありたいものです。 目次1 2 …

共働き3人子育て中の主婦でも副収入は得られる!投資と副業の実際

どうも まこです。 投資は2年ほど前から、副業は10ヵ月ほど前から始めました。 どちらもほぼほぼ初心者です。才能なんてない凡人です。 そのほぼほぼ初心者凡人でも、正社員で働きながら、子ども3人を育てな …

NISAで米国ETFのVYMを買ってみた!

どうも まこです。 かねてより外貨積立で買っていたドルが200ドル弱になり、今日2018年のNISA枠が使用可能になっていたので念願の初米国ETF、VYMを買ってみました!! やっとNISA口座使える …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します