主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

家計の黄金比率 5人家族だと

どうも まこです 家計の黄金比率なるものをご存知ですか 収入に対しての家計の理想的な割合だそうです この通りの支出で生活できるってことですよね 以下がその黄金比率です 我が家はどの程度当てはまっている …

育休復帰の年は有休すべて消化は必至なのか。さらに欠勤になってしまうのか。

会社を連続して休むこと5日目のまこです。 正確には1日目は始業後15分で保育園から呼び出されたので、4日目でしょうか。 でもさすがに15分で出勤したとは言えませんよね。。。 実際なんの仕事もできてませ …

つみたてNISAでセゾン投信【2018年5月】損益はどうなってる?

どうも まこです。 いや~、今月は更新できませんでした。 眠い。夜、とにかく眠くて挫けてしまいます。赤ちゃんの夜泣きがしんどい時期です。 寝られるときは少しでも寝ておきたいと思ってなかなかPC開けずに …

育児休業中に住民税がボディーブローのようにのしかかる

どうも まこです。 今回で3回目の産休・育休中です。 1人目の時は1年2ヵ月、2人目の時は10ヵ月のお休みをいただきました。その期間の違いは、保育園の4月入園に合わせて会社に復帰するので、単に生まれ月 …

無理をしない共働きと子育ての両立~やっぱり仕事が楽しい~

どうも まこです。 休んでばっかりとはいえ、すでに復帰してから二カ月弱。 育休中にはすっかり忘れていた仕事内容も徐々に思い出され、勤務時間中は仕事に追われているというよりも仕事をこなしているという感覚 …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します