主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

長期投資

つみたてNISAでセゾン投信【2019年2月】プラスになってきました

投稿日:

どうも、まこです。

最近ExcelのVBAにちょっとハマりまして。もちろん仕事でですが。

事務仕事なのでExcelには日々大変お世話になっております。

基本的には毎日同じ仕事なので、毎日同じ作業をしているんですね。

Excelに落としたデータで表を作ったり、手入力で納品書印刷したり。。。

それをプログラミングすればクリック一つで終らせることができる。

思い通りに動いた時の快感にハマっております。私らしくなく、人の仕事にまで手を出す始末です。

マジ賢い。Excelが最強だと思う。

Excelに限らずもう少しプログラミングには詳しくならないとな、と思っています。WordPressも使いこなせておりませんからね。

何事も出来るようになると楽しいですし、どうせなら楽しくお仕事したいですから。



2019年2月の損益

セゾン バンガード・グローバルバランスファンド

・・・評価額  434,167円

評価損益   25,167円

セゾン 資産形成の達人ファンド

・・・評価額  554,238円

評価損益 54,238

計 79,405円

一時期よりだいぶ戻ってきましたね。つみたてNISA枠もプラスになりました。

安いときにいっぱい買って、取得価格を下げておきたいのでもうちょっと長引いてくれてもよかったかな、なんて。

やっぱりこういった超長期のインデックス投資は一時値下がりすることはあっても、ジリジリと戻っていくものなんですね。

まだまだリーマンショックやチャイナショックを経験したわけではないので、そういった時にも自信を持てるかは不明ですが、そこまで焦らずに済みそうです。

さらに自信をもって買い足せるように準備をしていきたいと思います。

つみたてNISAをいつ始めるのか

迷ってるならすぐやってみてもいんじゃないか、とは思います。

てか最適なタイミングなんて事前にわかるわけがないって話です。

後付けの結果論になるので。

そもそも超長期の積立投資に始める時期はそう関係がないのでは?

これから10年程は低迷期になるだろうという見方が多いように感じます。

だからって10年投資家の方々が何もしないわけではないでしょう。

時間は最大の資産です。有効に使っていきましょう。



-長期投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

セゾン投信運用成績<番外編>まだまだ下がる基準価格!どこまで行くんだい?

どうも まこです。 地味~にまだまだ下がってるんですよね。 長期積立投資的にはこうやって上がったり下がったりするのは、喜ぶべきところです。 まだ経験がないので半信半疑だったりしますが。 この下がってる …

米国株に投資の3年目

どうも、まこです。 久しぶりですが投資は地味に、ですが着実に続けております。 更新はしてないんですがETF買ったり米国株買ったりはしております。 目次1 2020年7月の持ち株2 この先どうなるのか …

SBIネット銀行の外貨積立で米国ETFを買おう~ドルコスト平均法~

どうも まこです。 先日、住信SBIネット銀行の外貨積立に申し込みました。一括で買う資金も度胸もないので本当にお試しで少額づつ始めています。 目的は単にドルを積み立てていくことではなく、米国ETFを買 …

セゾン投信の運用成績(2017年10月)21ヵ月目の積立記録

どうも まこです。 久しぶりの更新になってしまいました。やはり子供が3人もいるとそれぞれにイベントがあり、しかも先週、今週と重なっていて現在多忙です。こんな何でもない10月後半が忙しいという罠。 さて …

楽天証券のiDeCoに楽天VTIと楽天VTが加わることが決定

どうも まこです。 12月14日付けの楽天証券からのお知らせ、「2018年より年単位等でも掛金を支払うことができるようになります」で個人型確定拠出年金の対象ファンドが拡充されることが明記されました。 …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します