主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

長期投資

つみたてNISAでセゾン投信【2019年2月】プラスになってきました

投稿日:

どうも、まこです。

最近ExcelのVBAにちょっとハマりまして。もちろん仕事でですが。

事務仕事なのでExcelには日々大変お世話になっております。

基本的には毎日同じ仕事なので、毎日同じ作業をしているんですね。

Excelに落としたデータで表を作ったり、手入力で納品書印刷したり。。。

それをプログラミングすればクリック一つで終らせることができる。

思い通りに動いた時の快感にハマっております。私らしくなく、人の仕事にまで手を出す始末です。

マジ賢い。Excelが最強だと思う。

Excelに限らずもう少しプログラミングには詳しくならないとな、と思っています。WordPressも使いこなせておりませんからね。

何事も出来るようになると楽しいですし、どうせなら楽しくお仕事したいですから。



2019年2月の損益

セゾン バンガード・グローバルバランスファンド

・・・評価額  434,167円

評価損益   25,167円

セゾン 資産形成の達人ファンド

・・・評価額  554,238円

評価損益 54,238

計 79,405円

一時期よりだいぶ戻ってきましたね。つみたてNISA枠もプラスになりました。

安いときにいっぱい買って、取得価格を下げておきたいのでもうちょっと長引いてくれてもよかったかな、なんて。

やっぱりこういった超長期のインデックス投資は一時値下がりすることはあっても、ジリジリと戻っていくものなんですね。

まだまだリーマンショックやチャイナショックを経験したわけではないので、そういった時にも自信を持てるかは不明ですが、そこまで焦らずに済みそうです。

さらに自信をもって買い足せるように準備をしていきたいと思います。

つみたてNISAをいつ始めるのか

迷ってるならすぐやってみてもいんじゃないか、とは思います。

てか最適なタイミングなんて事前にわかるわけがないって話です。

後付けの結果論になるので。

そもそも超長期の積立投資に始める時期はそう関係がないのでは?

これから10年程は低迷期になるだろうという見方が多いように感じます。

だからって10年投資家の方々が何もしないわけではないでしょう。

時間は最大の資産です。有効に使っていきましょう。



-長期投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

年収300万円の私が確定拠出年金iDeCoを始めるといくら節税できるのか

どうも まこです。 以前、仕事復帰をする予定の来年4月から確定拠出年金を始めると宣言していましたが、実際やってみるといくら節税になるのか検証してみます。いつ、どのような仕組みで節税になるのか、も合わせ …

現在勉強中につき

どうも まこです 只今 投資全般について学んでおります もうほんとに雑食 IPOやら連続増配株やらETFやら。。。 どれも魅力的に思えてどれも欲しくなりました 先立つものがないと買えないので悶々として …

SBI証券の外貨積立でドルを積み立てています

毎日500円の積立額を毎日700円に増額しました。 たった200円ですが毎日となると一カ月で4000円違います。 平日しか積み立ててくれないので一カ月といっても約20日ですので。 月1万円が月1万4千 …

子ども名義のセゾン投信を休止してつみたてNISA一本にまとめます

どうも まこです。 2018年1月からつみたてNISAが開始されるにあたりまして、こども名義でそれぞれ1万円ずつ積み立てていた2本のセゾンGBFを休止することにしました。 しばらくどうしようか悩んでい …

つみたてNISAでセゾン投信【2019年3月】積立額が100万円を突破!

100万円を超えてきました。 やはり地道な積立が身を結びますね。 セゾン投信を始めて3年、つみたてNISAにしてから1年とちょっとです。 子ども口座が別にひとつあるので、総額では100万円をすでに超え …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します