主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

長期投資

つみたてNISAでセゾン投信【2019年2月】プラスになってきました

投稿日:

どうも、まこです。

最近ExcelのVBAにちょっとハマりまして。もちろん仕事でですが。

事務仕事なのでExcelには日々大変お世話になっております。

基本的には毎日同じ仕事なので、毎日同じ作業をしているんですね。

Excelに落としたデータで表を作ったり、手入力で納品書印刷したり。。。

それをプログラミングすればクリック一つで終らせることができる。

思い通りに動いた時の快感にハマっております。私らしくなく、人の仕事にまで手を出す始末です。

マジ賢い。Excelが最強だと思う。

Excelに限らずもう少しプログラミングには詳しくならないとな、と思っています。WordPressも使いこなせておりませんからね。

何事も出来るようになると楽しいですし、どうせなら楽しくお仕事したいですから。



2019年2月の損益

セゾン バンガード・グローバルバランスファンド

・・・評価額  434,167円

評価損益   25,167円

セゾン 資産形成の達人ファンド

・・・評価額  554,238円

評価損益 54,238

計 79,405円

一時期よりだいぶ戻ってきましたね。つみたてNISA枠もプラスになりました。

安いときにいっぱい買って、取得価格を下げておきたいのでもうちょっと長引いてくれてもよかったかな、なんて。

やっぱりこういった超長期のインデックス投資は一時値下がりすることはあっても、ジリジリと戻っていくものなんですね。

まだまだリーマンショックやチャイナショックを経験したわけではないので、そういった時にも自信を持てるかは不明ですが、そこまで焦らずに済みそうです。

さらに自信をもって買い足せるように準備をしていきたいと思います。

つみたてNISAをいつ始めるのか

迷ってるならすぐやってみてもいんじゃないか、とは思います。

てか最適なタイミングなんて事前にわかるわけがないって話です。

後付けの結果論になるので。

そもそも超長期の積立投資に始める時期はそう関係がないのでは?

これから10年程は低迷期になるだろうという見方が多いように感じます。

だからって10年投資家の方々が何もしないわけではないでしょう。

時間は最大の資産です。有効に使っていきましょう。



-長期投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

セゾン投信を積み立てnisaで申し込んでみた

どうも まこです。 2018年1月から積み立てnisaが始まるにあたって、この10月から各証券会社で積み立てnisaの申し込み受付が開始されています。 まだ私はどこにもnisa口座を持っていなくて、ど …

セゾン投信運用成績(2018年3月)26ヵ月目の積立記録

どうも まこです。 ダウも日経平均も上がったり下がったりしつつ、徐々に値を下げてきていますね~。 これから買うんですから値下がっていていいんです。同じ代物が安く買えるということですからね。 ちょこちょ …

確定拠出年金はVT・VTIを始めた楽天証券にしようと思う

どうも まこです。 来年、仕事に復帰したら始める予定の確定拠出年金は楽天証券に決めました。 どこで作るかによって購入できる商品がちがうからず~っと悩んでたんですが、この度楽天証券でVT・VTIのそのま …

SBI証券でNISA口座に申し込んでみた

どうも まこです。 昨日、セゾン投信でつみたてnisaを申し込んでみたという記事を書きましたが、本日はSBI証券でNISA口座を申し込んだ件です。 NISAについては今さら?って感じですが、まだまだ投 …

ほったらかし長期積立投資のススメ

どうも まこです。 継続して何かをしているとき、内容はどうであれまずやり続けることが大事です。 続けていればどうしても忙しかったりうまくいかなかったり、モチベーションが上らなかったりするときがあります …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します