主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

その他収入

副業の住民税を申告してきました!必要書類は2つだけ

投稿日:

どうも、まこです。

あんまりやる気なかったんですが、どうやら申告しないといけないようなので、重い腰をあげて必要書類を調べ、作成し、平日の昼間に役所へ行ってきました。

やっぱり申告しないと脱税になっちゃうんですかね。すっごい少額なのでなんてゆうか、逆にお手を煩わせて恐縮です。少額すぎて恥ずかしいというか。

2018年の副業収入についてはまた後日書きたいと思います。

実際、子育て、時短勤務の合間に片手間でどの程度稼げるのか。その辺、副業を考えてる方の参考になればと思います。

ではでは、住民税の申告について、です。

収支内訳書を作る

月ごとの収入を一覧にし、支出を記入したものです。

私の場合は、収入はアドセンスとその他1ヵ所のみ。

どちらもexcelに落として年月と合計入れて表にしただけです。

支出はレンタルサーバーの通信費のみ。年に2回。半年分1,680円。

月額のWi-Fiも入れたかったんですが、実際に作業に使っているのは微々たるもので、日割りとか時間で計算するのが面倒すぎてやめました。ほぼほぼ子どもがYouTube見るのに使われていると思いますし。

もうホントに。ペライチの2つの表だけです。

領収書を集める

とは言っても1回1,680円の通信費が2件のみ。

カード払いだから領収書なんてありません。

調べてみると領収書の発行は支払い後1ヵ月間しかしてくれないようです。

いやとっくに過ぎてますし。なんなら2019年の1回目の支払いすら1ヵ月はもう過ぎてますし。

なんだよ、どうすればいいのさって調べてみると、クレジットカードの明細でもいいという話がちらほら。明細たってもう紙面では送られてこないよ。毎月アプリで確認してるだけだよ。

しょうがないからカードのカスタマーセンターで明細送ってもらいました。

あとでまとめて、ではなくその都度手元に請求しなくてはならないようだ。

収入の明細を印刷

とりあえず、3/15までの期限で3/14に行くしかなかったから、不備があってならんと初めてなりに出来る限りの準備をしました。

収入はどうやって証明するのだろうと。

わかんなかったので月ごとの明細が載ってる画面をそのまま印刷して持っていきました。そのサイト内にはこちらを印刷しても意味ないです的なことが書かれてましたけどね。一応念のため。

申告の実際

時間は30分程度

その日は子どもの保育園行事があったので、朝一で行ってきました。子どもらを保育園に預け、その足で役所へ。

9:30受付となってましたが9:00にはもう始めていたよう。私は9時過ぎについたので何人かはすでに来てましたが全く並びませんでした。

受付の方もネット副業なんてよくわからないようで、確定申告にまわされました。まぁ大は小を兼ねるということで。

全く待たずにそれぞれの作業をしている方たちを順番に回っていきます。

担当の方がPCに何やら入力し終わると、申告書に名前や住所など記入、判を押して終了でした。

あれ?おしまい?とネット副業なんて何やら怪しいから色々突っ込まれるのかと身構えていたので拍子抜けでした。他にもいっぱい色んな収入がある方がいらっしゃるんでしょうね。

30分ほどで終わり、保育園の行事にも間に合い、一安心。

提出した書類は、源泉徴収票と収支内訳書のみ

わざわざ取り寄せたカードの明細も、収入の明細も要りませんでした。

源泉徴収票のコピーと自分で作った収支内訳書のみ。

収入も支出も少ないからですかねぇ。やっぱり。そう考えると悔しいですが。

とりあえず無事に終わってよかったです。

あともちろん、会社に副業がばれないように普通徴収を選択しました。私が勤めている会社は一応就業規則に副業の禁止は明記されているんですが、実際には本業に支障がなければOKの様子です。変に勘繰られるのもイヤなので、わざわざばれるようなことはしませんが。

来年は申告書も郵送してくれるようですし、20万円を超えればネットでも出来るようですし、次回はちょっと勝手がわかってくるかと思います。

あとは、収入を増やすべくがんばるのみです。


-その他収入

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

4ヵ月目で3000pv

どうも まこです。 本当に忘備録として記事にしています。 どなたかの参考になれば幸いです。 ブログ開始3ヵ月で1000pvは超えてた 目次1 4ヵ月続きました2 4ヵ月目のpv数3 次は1万pvですか …

<5人家族の収入ポートフォリオ>2018年3月は副収入がこんなに!

どうも まこです。 現在慣らし保育中なので会社はお休みをもらっています。 最初は2時間の預かりとかなので、休むしかない状況です。 今のうちにサクサク更新します! 目次1 2018年3月のETF配当金2 …

マクロミルは主婦におすすめ副収入になるか?

どうも まこです。 スキマ時間にマクロミルというアンケートサイトでお小遣い稼ぎをしています。 アンケートサイトって何?怪しくないの?ってはじめは思っていてビビりながら登録してみたのですが、今のところ実 …

共働き3人子育て中の主婦でも副収入は得られる!投資と副業の実際

どうも まこです。 投資は2年ほど前から、副業は10ヵ月ほど前から始めました。 どちらもほぼほぼ初心者です。才能なんてない凡人です。 そのほぼほぼ初心者凡人でも、正社員で働きながら、子ども3人を育てな …

ウェルスナビと米国ETFと確定拠出型年金と

どうも まこです。 まだ新たに投資にまわせる資金はないですが(毎月の積立投信以外は)頭の中は特に考えることもなくヒマなので、大体今後の資産作りについて考えています。ただ赤ちゃんの世話をしながらなので、 …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します