主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

長期投資

つみたてNISAでセゾン投信【2019年3月】積立額が100万円を突破!

投稿日:

100万円を超えてきました。

やはり地道な積立が身を結びますね。

セゾン投信を始めて3年、つみたてNISAにしてから1年とちょっとです。

子ども口座が別にひとつあるので、総額では100万円をすでに超えていたのですが、そちらは最早全くの放置。積立自体もやめてますし、現金よりはいいかな程度に考えてないものとしています。

やはり一つの画面でしっかり桁が変化するので実感が湧きます。

自動積立なので何もしてないのにこの勝手に増えた感が堪りません。

2019年3月の損益

セゾン バンガード・グローバルバランスファンド

・・・評価額  452,240円

評価損益   30,240円

セゾン 資産形成の達人ファンド

・・・評価額  587,463円

評価損益 67,463

計 97,703円

セゾン投信3年間のリターンは7%超え

2年間はグローバルバランスFと資産形成の達人Fに毎月1万円ずつ。その後1年はつみたてNISAでグローバルバランスFに13,000円、資産形成の達人Fに20,000円。

あくまでまこの場合ですが、

3年間のトータルリターンは7.3%でした。

一時期はマイナスになることもありましたが、徐々に最高益の価格に近づいてきています。

どうなんでしょうね。

もちろん銀行の定期預金なんかよりはずっといいと思いますが。

リスクの面でも個別株より相応の知識がなくても安心できる。

ただVTIやVTと比べるとどうだったんでしょうか。

そもそもバンガード グローバルバランスFはバンガードのETFを買っているわけですし、そう違いはないのではと思います。

手数料や、半分は日本の債権や株という点を考えると。。

近々、idecoも楽天VTIで始める予定なので比較していきたいと思います。

-長期投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽天証券のiDeCoに楽天VTIと楽天VTが加わることが決定

どうも まこです。 12月14日付けの楽天証券からのお知らせ、「2018年より年単位等でも掛金を支払うことができるようになります」で個人型確定拠出年金の対象ファンドが拡充されることが明記されました。 …

セゾン投信運用成績(2017年11月)22ヵ月目の積立ブログ

どうも まこです。 年末は何かと入用で困りますね。どうやら近いうちイタい出費がありそうで胃が痛いです。 こうゆうときにテンション下がらないような豊かさが欲しいです。 さて、今月もセゾン投信のチェックし …

セゾン投信運用成績(2017年9月)20ヵ月目の積立記録

どうも まこです。 日経平均が20,000円を超えてきましたね。景気が良いのはいいことです。2016-2017にかけてはやはり好成績過ぎたようですね。バンガード社はこの先10年くらいは低パフォーマンス …

セゾン投信運用成績(2018年1月)24ヵ月目の積立ブログ 初のつみたてNISA枠です

どうも まこです。 セゾン投信の積立を始めて早2年です。最近は株価もかなりいい感じに上がっているので、サイトにログインしてチェックすることも増えましたが、始めた当初は全く見ていませんでした。少額だった …

年収300万円の私が確定拠出年金iDeCoを始めるといくら節税できるのか

どうも まこです。 以前、仕事復帰をする予定の来年4月から確定拠出年金を始めると宣言していましたが、実際やってみるといくら節税になるのか検証してみます。いつ、どのような仕組みで節税になるのか、も合わせ …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します