主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国株に投資の3年目

どうも、まこです。 久しぶりですが投資は地味に、ですが着実に続けております。 更新はしてないんですがETF買ったり米国株買ったりはしております。 目次1 2020年7月の持ち株2 この先どうなるのか …

家計の黄金比率 5人家族だと

どうも まこです 家計の黄金比率なるものをご存知ですか 収入に対しての家計の理想的な割合だそうです この通りの支出で生活できるってことですよね 以下がその黄金比率です 我が家はどの程度当てはまっている …

5人家族の家計簿 生活費について考える~2017年9月その2~

どうも まこです。 早くも今月予算内で収まるのか不安になってきました。 先月末には入ってる予定の育児休暇給付金が未だに振り込まれていないのも不安感を煽る原因になっています。 貯蓄用の口座から生活費を立 …

育児休暇が2年に延長されることに

どうも まこです この度、「育児・介護休業法」が改正され 2017年10月1日から施行されるそうです いくつか改正されますがその中の1つが 「育児休暇が最長2年まで延長できるようになること」です 今ま …

5人家族の日用品費について考える

どうも まこです。 どうにも日用品費が予算オーバーするんですよね。ちなみに予算は13,000円です。 家計診断のページなんてみてると日用品費が月に3,000~5,000円になってるんですよ。そんな金額 …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します