主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

長期投資

つみたてNISAでセゾン投信【2019年12月】47ヵ月目の記録

投稿日:

どうも、まこです。

前回の記録から随分とんでしまいましたが、積立は変わらず続けています。

もう4年になるんですね。しばらく見ていなかったら順調に増えていて一安心でした。

 

積立47カ月

セゾン バンガード・グローバルバランスファンド

・・・評価額  605,772円

評価損益   66,772円

セゾン 資産形成の達人ファンド

・・・評価額  840,254円

評価損益 140,254

計 207,026円

やはり資産形成の達人F

こう見るとやはり資産形成の達人Fに惹かれますね。

毎月の積立額にちがいはあるものの、ほぼダブルスコアです。

他に米国ETFや個別株も買っているのですがセゾン投信で勝手に積立NISAの方がいいのか。

あーこれ以上は勉強しないとですね。

額も段々大きくなってきますから配当金に釣られるのではなく、バランスを考えていかないと。

読みたい本はあるのですが、なかなか手が出なくて。忙しいは言い訳ですね。

来年はもう少し投資にまわせるハズなので楽しくなりそうです。

子どもたちも徐々に手がかからなくなってくるハズですしね。

本業の仕事量は増えるばかりですが。

-長期投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

SBIネット銀行の外貨積立で米国ETFを買おう~ドルコスト平均法~

どうも まこです。 先日、住信SBIネット銀行の外貨積立に申し込みました。一括で買う資金も度胸もないので本当にお試しで少額づつ始めています。 目的は単にドルを積み立てていくことではなく、米国ETFを買 …

セゾン投信の運用成績(2017年10月)21ヵ月目の積立記録

どうも まこです。 久しぶりの更新になってしまいました。やはり子供が3人もいるとそれぞれにイベントがあり、しかも先週、今週と重なっていて現在多忙です。こんな何でもない10月後半が忙しいという罠。 さて …

セゾン投信運用成績(2017年12月)23ヵ月目の積立ブログ

どうも まこです。 クリスマスですね。わが家はプレゼントもケーキも24日の日曜日に終わらせてしまったので、今日は何もない平日と一緒です。 息子の保育園には今日サンタさんが来てくれるようですが。 クリス …

年収300万円の私が確定拠出年金iDeCoを始めるといくら節税できるのか

どうも まこです。 以前、仕事復帰をする予定の来年4月から確定拠出年金を始めると宣言していましたが、実際やってみるといくら節税になるのか検証してみます。いつ、どのような仕組みで節税になるのか、も合わせ …

つみたてNISAでセゾン投信【2018年10月】自分のリスク許容度を知る

どうも、まこです。 世界同時株安ですね。 ダウも日経平均もダダ下がりです。 あとから原因の理由付けがされるものの、何がきっかけなのかはっきりしないことも多い様子。 そんなときでもオロオロしない超長期投 …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します