主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

家計管理

10年に一度が来た

投稿日:

ワクワクしています

投資をしている人は、ドキドキでしょうか、ハラハラでしょうか

私はワクワクしています。

もちろん私の持ち株も軒並み下落し、未だかつてないマイナスを記録しています。

ただ、どうしよう!と夜も眠れないわけではなくてですね

取引は夜になるので夜な夜なダウを見てしまい多少寝不足ですが。

うわー下がってんなー、というもはや野次馬感覚です。

そもそもたいした金額は投資していないということもありますが、

そのうち上がるだろうと思えるからってのが大きいですね。

数年かけて戻ればいいし、くらいのスタンスです。その間も配当はつくし、と。

デイトレードやFXではないので気楽なものです。

むしろ何買おうかな~とルンルンしてます。

そんなに余裕資金はないというのが悲しいところ。

何せ10年に一度ほどの下落っぷりですから、次回はまた10年後と思うと。。。

 

まこの保有証券は

ガッツリ減ってますよ。ここ2年でちまちまと買い付けていた子たちが。

すごいですね。PFFが27USD!金融危機に弱いとは聞いていましたが。

こういう事かというカンジです。

この騒動で15万円くらいは追加で買っています。

そろそろ底値かしらと思って買うんですが、なかなか底が見えないですね。

ビビリなので少量ずつ買ってます。

エクソンモービル買いました。原油安ということで。

しばらく続きそうなので、少しずつ買い足していこうと思っております。

セゾン投信の状況も載せていこうと思います。

積立始めようか迷っている方なんかは、こういうときにどうなるかってのが知りたいですもんね。

簡単にいうと20年かけて積み立てるので、こういうときにいつもと同じ積立額でいっぱい買えて、数年後ドンと増えてるわけです。

-家計管理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

<5人家族の貯金>現金がいくらあれば安心できるか

貯蓄ではなく貯金のお話です。 夫婦共働きで、子どもが3人いる場合、現金をいくら貯めればいいのか。 これから貯めるところなので、その目標額を決めたいと思います。 目次1 一般的には生活費の6ヵ月分1.1 …

アーリーリタイアしたいわけでも億り人になりたいわけでもない

どうも、まこです。 平々凡々としたどこにでもいる共働き主婦です。 特にお金が稼げる特技も持ち合わせていませんし、節約に没頭することもできません。 私が投資を始めたりブログを始めたりしたのは、子どもが三 …

no image

高配当BTIを買いました。

どうも、まこです。 ちまちまとアメリカ株を買い付けております。 やはり個別株の方がETFより利回りがいいので、ETFも買いつつ、高配当の個別株にも手を出していこうとおもいます。 BTIが大きく値を下げ …

外壁塗装終わりましたー

やっと今年の高額出費イベントが終わりました。 ひび割れもキレイにしてもらい大満足です。 恐らくかなり安くやってもらえたんじゃなかろうかと。 この猛暑の中、仕事とはいえ申し訳なくなってしまいました。 目 …

子どもが3人いると月収50万円でもカツカツ!?5人家族のリアルな懐事情

どうも まこです。 子育て世代の理想的な月の貯蓄額は収入の10%とのことです。 我が家は4月に夫婦二人してちょっと昇給いたしまして、月収は手取り約50万円になりました。 副業いれて50万円を目指してい …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します